あなたと、同じ夢を見れたら。

見つけてくれて、ありがとう!寝たら忘れる、いつか消えてしまう感情をブログに残していきます。このブログで、あなたの日々に彩りを添えられたら。あなたと、同じ夢を見れたら。

【自由】と【不自由】

 

子供の頃、自由になりたいと思った。

 

 

早く大人になりたいと思った。

 

 

自由にゲームがしたい

 

 

自由にテレビを見たい

 

 

自由にお金を使いたい

 

 

自由にマンガが読みたい

 

 

 

 

いつの間にか、大人になった。

 

 

あの頃に願ったことは、今はなんでもできるようになった。

 

 

それなのに、どうして

 

 

どうして、これほどまでに不自由と感じるのだろう。

 

 

自由にマンガもテレビもゲームもできるのに。

 

 

あの頃に願っていた、自由な大人のはずなのに。

 

 

 

 

あぁ、

 

 

自由は、不自由の中にこそあったんだ。

 

 

あの頃の不自由は、自由だったんだ。

 

 

何も知らず、過ごしてしまった。

 

 

過ぎたからこそ、知ることができた。

 

 

 

もうあの頃の自由は手に入らないけど、

 

 

もうあの頃には戻れないけれど、

 

 

これからも人生は続いていく。

 

 

 

あと60年、不自由なままで生きるのには

 

 

あまりに長すぎる。

 

 

長すぎるから、

 

 

これからの60年、

 

 

たくさんの自由を見つけて行こう。 

 

 

この不自由な世界の中で、

 

 

たくさんの自由を見つけて、笑っていたい。