あなたと、同じ夢を見れたら。

見つけてくれて、ありがとう!寝たら忘れる、いつか消えてしまう感情をブログに残していきます。このブログで、あなたの日々に彩りを添えられたら。あなたと、同じ夢を見れたら。

インフルエンザ、コロナウイルス【マスクが売り切れ、品薄でもできること】

インフルエンザ

マスクが品薄でもできること

毎年流行するインフルエンザに加えて、2020年はコロナウイルスまで流行していますよね!!

 

そんな中、巷では品薄状態が続いているマスク!!!

 

どこのドラックストアに行っても売ってないですし、メルカリでは高額転売されているのが現状です(◎_◎;)

 

コロナウイルスの感染者は、今もなお増えており、まだまだマスクの品薄は続く可能性があります...。

 

そんな中で、基本的ではありますが、できることがあります!

 

それは、【手洗いうがい】【アルコール消毒】です!

 

 

手洗いうがい

意外と軽視されがちである手洗いうがい(◎_◎;)

 

マスクで、飛沫感染を防ぐことができても、手についたウイルスを除去しなければ、接触感染を防ぐことができないのです(◎_◎;)

 

食事の前にはもちろんですが、外出時に髪の毛をよく触ったりする方は要注意ですよー!!

 

髪の毛に触れる癖がある方は、屋内でも触ります!

 

髪の毛についたウイルスが、そのまま帰宅後に体内にはいってしまうリスクがあります(◎_◎;)

 

そのため、手洗いうがいを頻回にすることは重要なんです(*^_^*)

 

 

 

 

アルコール消毒

マスクに比べて、販売してあところが意外とあります!!!

 

インフルエンザにも効果があることはもちろん、コロナウイルスにも効くと言われていますね(*^_^*)

 

アルコール消毒は、手洗いと比べて手が荒れにくいです!

 

そのため、手が荒れやすい冬には、頻回に手洗いをするよりもアルコール消毒のほうが優しい使い心地と言えます(●´ω`●)

 

シートタイプでしたらテーブルの上なども、サッと拭くだけで除菌になります(●´ω`●)

 

マスクに続いて、品薄になる前に私は備えてあります(◎_◎;)

 

 

 

おわりに

コロナウイルスに注目が注がれておりますが、インフルエンザも24時間で1個が100万個までに増殖する怖いウイルスということを忘れてはいけません。

 

罹患しないためにも、マスクだけに頼らない小さな積み重ねが重要なのかもしれませんね(●´ω`●)

 

 

今週のお題「元気の秘訣」