あなたと、同じ夢を見れたら。

見つけてくれて、ありがとう!寝たら忘れる、いつか消えてしまう感情をブログに残していきます。このブログで、あなたの日々に彩りを添えられたら。あなたと、同じ夢を見れたら。

マスク 正しいつけ方 【裏表とは】意外と知らない!!

マスクを購入すると、一度は迷ったことがあるであろう裏表

 

「紐がついている方を内側にするんじゃないの?」

 

そう思う方も多いと思います!

 

しかし、そうではないのです!(◎_◎;)

 

 

紐のついている位置ではない

マスクの正しい付け方


マスクの紐がついている方を内側、もしくは外側。

 

と、考えていらっしゃる方もいると思いますが、実際は異なります(゜-゜)

 

マスクの販売会社によって、紐の位置はバラバラなのが現状です(◎_◎;)

 

それでは、どのようにつけるのが正しいつけ方なのでしょうか?

 

 

 

マスクのひだの向き

マスクの正しいつけ方は、マスクのひだの向きが下向きなるようにつけることです!(●´ω`●)

 

マスクを広げ装着するときに、外側の面のひだは下を向いていなければいけません。

 

このひだが、上をむいたまま装着すると、その部分に細菌が溜まり、繁殖してしまうからなんです!(゜-゜)

 

マスクを広げた際のひだの向きに気を付けて装着するので、紐の位置は関係ないということがわかります(*^_^*)

 

 

 

意外とやってしまうNGなこと

マスクをしている祭に、やりがちですがNGなことがあります。

 

それは、マスクを顎の方にずらすことです!(◎_◎;)

 

マスクをしている時に、

水分補給をしたり、ちょっとしたものを食べたり、眼鏡が曇ってしまうのを避けたり、iPhoneのFaceIDを使用したりと、

ついついマスクを顎のほうにずらして顔を出してしまうということがありませんか?(゜-゜)

 

このように顎にずらすことで、顎や首についていたウイルスや菌が、マスクの内側に付着してしまう可能性が高いんです!(◎_◎;)

 

せっかくマスクをしていても、内側についてしまったら意味がありません(´・ω・`)

 

また、マスクを捨てる際にも、外側のウイルス付着面には触らずに紐だけを掴んで捨てることが重要になってきます!

 

 

 

おわりに

知っているようで知らなかったマスクの扱い方の紹介でした!

 

 

マスクを使って感染を防ぐためには、正しい使い方が必要でした!(●´ω`●)

 

インフルエンザ、コロナウイルス、風邪などから身を守るためにも、ちょっとしたことに気を付けて生活していきたですね(*^_^*)!

 

 

そうは言ってもマスクが品薄で買えないよ!というあなたにはこちら!

www.koinoborinomati-onazi-yume.com