あなたと、同じ夢を見れたら。

見つけてくれて、ありがとう!寝たら忘れる、いつか消えてしまう感情をブログに残していきます。このブログで、あなたの日々に彩りを添えられたら。あなたと、同じ夢を見れたら。

新社会人になったあなたへ。【不安を解消する6つのアドバイス】

はじめに

 

4月から新社会人。

 

学生の時とは全く異なる環境に身を置くことになります。

 

当然、不安はつきもの。

 

そんな中、【これだけはやりたい】【これは必要ない】といったものを、実体験からご紹介したいと思います(#^^#)

 

 

 

これだけはやりたい

挨拶

新社会人 不安


当たり前すぎて、意外とできていないのが、この挨拶です。

 

そして、先輩たちがよくチェックしているのも挨拶なんです!

 

あなたも先輩も初対面な中、あなたという人間性を判断するためにまず挨拶を見ます!

 

挨拶を元気にすることで、

「あ、この人は常識ある人だな」

「元気があって感じがいいな、これからの仕事を応援したいな」

といったプラスの感情を与えることができます!(●´ω`●)

 

元気な声で、しっかりと挨拶をする。

 

これだけで、あなたへの評価はあがることが間違いなしです!

 

 

 

学ぶ姿勢

新社会人 学ぶ


重要なことの2つ目が、この学ぶ姿勢です(●´ω`●)

 

新社会人であるあなたは、仕事ができなくて当然です!

 

そのため、仕事を学びたいという意欲を先輩にわかってもらう必要があります。

 

受け身で待っていると、意欲がないと感じられてしまう危険性があります!

 

「この時間は何をしたらいいですか?」

「これはどういう風にするのがいいですか?」

「ここがわからないので、教えてくれませんか?」

 

このように、わからないことは積極的に質問していきましょう!

 

先輩に質問をたくさんしてもいいことは、新社会人に許された特権です!(●´ω`●)

 

わからないことが多いまま2年目になると大変です!

 

後輩もでき、こんなこともわかってなかったのかと思われてしまう危険性があります!

 

たくさん質問することで、あなたの意欲をアピールできる上に、わからないことも潰せるので仕事を早く覚えることができます!(#^^#)

 

たくさん質問しちゃいましょう!

 

ただ、自分で調べることも大切ですよ!\(^o^)/

 

 

 

敬語 

これも当たり前と思われながらもできていない人が多いです!

 

バイトのような、「~っすか」「マジ」などという言葉は出やすいので気を付けたほうがいいです(◎_◎;)

 

仲が良くなった先輩ならばいいかもしれませんが、初対面でこれをやると、まず間違いなく引かれます!

 

「まじっすか」

「えーそうなんですかねえ」

といった言葉には気をつけましょう!

 

 

 

 

これは必要ない

必要以上に早く出社する

新社会人 不安


新社会人ですので、早く職場に行くことはよいことだとは思います。

 

しかし、必要以上に早く出社することは求められていません!

 

むしろ精神的にも身体的にも疲れてしまうので、始業後のパフォーマンスが低下します。

 

それは、本末転倒になりますのでやめましょう!

 

必要以上に早く来ても、ポイント稼ぎにはなりません!

 

 

 

必要以上に残業をする

前述したものと少し似ていますが、これも同様です。

 

わからないことを学んだり、仕事が終わらないために残業をするのは致し方ありません。

 

しかし、やる必要がないのが、「先輩たちが残っているから帰りづらくて残る」ということです!

 

優しい先輩であれば、「自分の仕事が終わったんなら帰りな」と声をかけてくれますが、たいがいそうはいきません!

 

先輩たちの仕事をある程度手伝うことは必要ですが、切り替えが大切です!

 

自分の仕事が終わったら、自分のできることを探し、それも終わったらタイミングを見て帰りましょう!

 

 

 

おわりに

新社会人 辞めたい


毎日頑張ろうと意気込むのは大切です。

 

しかし、新社会人のストレスはとても大きいことを知っています。

 

頑張るのはもちろんなのですが、無理に頑張りすぎず、毎日出社する自分を褒めてあげましょう!

 

ストレスで病気になったら、元も子もありません。

 

あなたを守るのは、あなた自身なのですから。